葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸は薬局で処方してもらえるのか

葉酸は薬局で処方してもらえるのでしょうか?
結論を申し上げると、処方してもらうことはできます。
しかしこれは、すべての薬局(病院)で可能なわけではありません。
葉酸を出してもらえるかどうかは、お医者さん次第ということころが大きいです。
または、こちらから葉酸を出してもらえるようにお願いするという形になります。

2000年に厚生労働省から、妊婦さんは葉酸を摂取するようにという勧告が出たので、産婦人科医が積極的に勧めたり、自分でも葉酸を摂るようにしているという方が増えてきました。
ですから、産婦人科によっては葉酸を処方しているところも、昔よりは増えてきていると聞きます。

葉酸を処方してもらうことによるメリットはどのようなものなのでしょうか?
まずは、薬局で処方されるということで、何より安心感があります。
お医者さんが妊婦さんを診察して、その方に合った葉酸(医薬品)を処方してくれるので、体や症状に合いやすいのです。
葉酸は医薬品で処方される場合には、フォリアミンという薬がほとんど。
こちらのジェネリック薬品もあります。

葉酸を処方してもらうデメリットもあります。
薬局で処方される葉酸は保険適用外になることが多いので、高額になってしまうのです。
葉酸は継続して飲まなければいけないので、高額となると経済的にかなりの負担になってしまいます。

葉酸は出産後も必要な栄養になります。
一年以上も利用するサプリなので、品質も大事ですが価格も大事になりますよね。

以上のメリットデメリットから総合的に判断すると、葉酸はネット通販などを利用することが一番経済的で安心です。
ネットで販売されている葉酸サプリは、ピンからキリまであります。
品質にとことんこだわっている葉酸サプリもあるので、安心です。
また、定期購入することで割引をしてくれる販売元も多いので、それを利用するとお得に購入し続けることができます。

葉酸は妊娠期には必要不可欠な栄養です。
賢く購入しましょう。