葉酸は老若男女に必須の栄養!

妊娠したいあなたに葉酸がおすすめ

妊娠したい方にオススメの栄養が葉酸です。
「葉酸=妊婦さんが必要な栄養」というイメージがありますが、実は妊活中にも必要な栄養なのです。
妊娠したい方に葉酸がオススメの理由をご紹介していきます。

葉酸を摂ると、子宮内膜を強化したり、着床後の受精卵の成長を促すことができます。
まずは、子宮内膜強化作用からから見ていきましょう。
葉酸を摂取することで、子宮内膜がフカフカになって厚くなります。
子宮内膜が強化されると受精卵が着床しやすくなり、しっかり定着できるのです。
着床しやすくなり定着率がアップするということで、妊娠しやすくなるといえます。

葉酸には、造血作用や血液サラサラ効果があります。
これらの効果のおかげで、子宮内の血流が良くなるのです。
着床後の受精卵は、血液によって運ばれる栄養や酸素で成長するので、血流が良いということは受精卵の成長にも良い影響を及ぼすということになります。
葉酸は細胞分裂を正常に行う作用があるのですが、この作用により受精卵の細胞分裂も正常に行われます。
正常に細胞分裂が行われることで、死産や先天性の奇形のリスクを軽減させることができるのです。

葉酸は赤ちゃんを望む男性にも摂取が必要な栄養。
先ほども述べたように、葉酸は細胞分裂に関与する栄養です。
それは精子にも影響するので、男性が葉酸を摂ることで胎児の奇形リスクを軽減させることができます。

妊娠を希望するカップルは、女性は積極的に葉酸を摂るものの男性は葉酸をあまり摂取しない場合が多いです。
二人で葉酸を摂ることによって「二人で頑張っている」という気持ちになり、妊活中におけるストレスも軽減されます。
ちなみに、葉酸は自律神経を整える働きがあるので、妊活中のストレスにも効果的なんですよ。

以上のことから、妊娠したい方、妊娠を望むカップルには葉酸の摂取をオススメします。
葉酸を摂っていれば妊娠する確率が飛躍的に上がりますよ。
妊活中から葉酸を摂っていれば妊娠が判明しても安心です!
健康な赤ちゃんを産むためにも、葉酸を摂っていきましょう。