葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸が美容にいいって本当?

葉酸を摂ると、体が美しくなれます。
葉酸とはビタミンB群の仲間で、水溶性のビタミンです。
数あるビタミンの中でもどうして葉酸が美容に良いのか、詳しく説明していきましょう。

葉酸には、造血作用や細胞分裂促進作用があります。
まずは、葉酸の造血作用から見ていきましょう。
造血作用とは、簡単に言えば正常な血液をつくる作用のことです。
血液が作り出されるので、血流がアップします。
血流がアップすると、血液によって運ばれる栄養や酸素の量も増えますし、確実に各器官に栄養や酸素が運ばれるということになるのです。
この作用によって肌や髪にも栄養が届くので、肌がワントーン明るくなったり若々しい髪を手に入れることができます。

次に、葉酸の細胞分裂促進作用についてお話します。
細胞分裂作用は、胎児の成長に必要な作用なのではないか?と思われがちなのですが、細胞分裂は妊娠していない人にとっても大事なんです。
細胞分裂が正常に行われることによって、古い細胞を排出しやすくなります。
肌のターンオーバーも促進できるんですよ。
この作用のおかげで、肌のくすみを軽減できたり、肌トラブルが起きにくい肌を維持させることもできます。

葉酸の健康効果を実感したいという方にオススメなのが、葉酸サプリです。
食事からも摂取できるのですが、調理の段階で半分以上の葉酸が失われてしまいます。
しかも葉酸は毎日摂らなくてはいけません。
葉酸をサプリから摂るのであれば、必要な摂取量を確実に摂ることができますし、毎日無理なく飲み続けることができます。

葉酸サプリを飲む際に、いくつかポイントがあります。
必ず水で飲みましょう。
お茶やコーヒーには葉酸の吸収を防ぐカフェインやタンニンが含まれています。
水で飲むことで確実に葉酸を体に吸収させることができますよ。

次に、葉酸の飲み方です。
葉酸は一日分をまとめて飲むのではなく、数回に分けて飲みましょう。
その理由は、葉酸は体に蓄積することができないので、尿として排出されやすいのです。

以上のポイントを押さえて葉酸サプリを飲んでいれば、体の内側から美しくなれますよ!