葉酸は老若男女に必須の栄養!

男性が葉酸を摂った時のメリット

葉酸は妊婦さんが摂る栄養という印象が強いですが、葉酸は男性にも必要な栄養なんですよ。
男性が葉酸を摂った時のメリットをご紹介しましょう!

まずは、男性不妊、子作りのサポートです。
葉酸を摂取することで、精子の染色体異常を予防することができます。
染色体異常のリスクを軽減させることができれば、赤ちゃんの奇形リスクを軽減できるので、妊活中のカップルはお二人で葉酸を摂るようにしましょう。

次に、前立腺がん予防効果です。
葉酸を摂ると、前立腺がんを予防することができます。
デンマークの研究チームの研究によると、一日あたり100μgの葉酸サプリを摂取したグループの前立腺がん発症率は、摂取しなかったグループより約12%低かったという結果が出ているのです。
ちなみに食事から摂った葉酸では、前立腺がんリスクの低減に優位な効果は見られませんでした。

最後に、育毛効果です。
葉酸を摂ると髪のトラブルを解消することができます。
葉酸には造血作用や細胞分裂促進作用があるので、健康な髪が生えやすくなるのです。

葉酸の健康効果を実感したいという方は、葉酸サプリを摂取することをオススメします。
先ほども述べたように、葉酸は食事から取るよりもサプリから摂ったほうが健康効果が現れやすいのです。
葉酸サプリを摂ろうと思ったら、毎日摂らなくてはいけません。
少々面倒のように思われるかもしれませんが、葉酸は水溶性のビタミンなので体に蓄積させることができないのです。
ですから、葉酸の健康効果を実感したい方は、毎日摂取するようにしてくださいね。

葉酸サプリを飲むときには、水で飲むようにしましょう。
お茶やコーヒーにはタンニンがカフェインが含まれています。
これらの成分は葉酸の吸収を妨げてしまうのです。

お酒を飲む機会が多い方や喫煙をしている方は、葉酸が不足している可能性が高いです。
そういう方は積極的に葉酸を摂る必要があります。

葉酸は女性だけではなく男性にとっても必要な栄養です。
葉酸を摂って健康な体を維持していきましょう!