葉酸は老若男女に必須の栄養!

動脈硬化予防に葉酸を摂ろう

動脈硬化とはその名の通り、動脈が硬くなること。
動脈が硬化することで、心臓から送り出される血液をスムーズに送り出すことができなくなってしまうのです。
動脈が硬化することで、心疾患、脳血管疾患など様々な疾患を引き起こしてしまいます。
動脈硬化は、運動不足の方、ストレスを蓄積している方、喫煙をしている方、食生活が乱れている方がなりやすいといわれています。

この動脈硬化を予防してくれるものが、葉酸です。
何故、葉酸を摂ると動脈硬化を予防することができるのでしょうか?
葉酸には、ホモシステインを減らす作用があります。
ホモシステインというのは、血中に存在しているアミノ酸の一種。
ホモシステインは中間代謝物として重要な役割を担っているのですが、ホモシステイン濃度が高くなると動脈硬化などを引き起こしてしまうのです。

葉酸を摂り続けると、血中のホモシステイン量が減少して動脈硬化を予防することができます。
動脈硬化を予防したい方は、葉酸サプリを利用することをオススメします。
葉酸は食事からでも摂ることができるのですが、食事からだけでは摂取できる量がとても少ないのです。
葉酸をサプリから摂ると吸収率が良いですし、摂取量を確認しやすいのでとても便利なんですよ。

葉酸を摂ると動脈硬化以外にも様々な症状を改善させることができるので、たくさん葉酸を飲みたくなってしまいます。
しかし、葉酸を過剰に摂取すると副作用を起こしてしまう危険性があります。
葉酸サプリは体内に吸収されやすいので、摂取量を守って飲むようにしましょう。

また、葉酸サプリを飲み始めて体調が良くなったと感じても、そのまま葉酸サプリを飲み続けてください。
葉酸は体内に留まり続けることができません。
時間が経つと葉酸は体外に排出されてしまうので、葉酸サプリを飲むときには一日分を数回に分けて飲むことをオススメします。
葉酸を正しく摂取して、動脈硬化を予防しましょう!