葉酸は老若男女に必須の栄養!

貧血に悩む人に葉酸がおすすめ

貧血には二つの種類があります。
鉄欠乏症性貧血と、悪性貧血です。

鉄欠乏症貧血は、鉄不足が原因で起こる貧血で、貧血全体の七割を占めています。
鉄欠乏症貧血の詳しい原因を見てみると、一番多い原因が食生活での鉄不足です。
その他の原因は、消化器の病気などで鉄の吸収がうまく行われないことや、胃潰瘍などによって継続的に少しずつ出血をしている場合になります。

次に、悪性貧血について説明しましょう。
悪性貧血とは、葉酸が不足することによってDNAが正常に合成できなくなることで起こったり、ビタミンB12が欠乏して起こる貧血です。
悪性貧血の症状は、鉄欠乏症貧血とほとんど変わりません。

貧血だと思って鉄分を摂ってもなかなか貧血が改善しないときには、悪性貧血であると考えられます。
そういう場合には、ビタミンB12が含まれている葉酸を摂ると貧血が解消されますよ。

貧血になってしまったときに、鉄欠乏症貧血なのか悪性貧血かわからない場合があります。
そんなときには、鉄分が含まれている葉酸サプリを摂ると良いです。

葉酸は、悪性貧血だけに効果がある成分ではありません。
葉酸を摂ると、自律神経が整ってストレスを緩和できたり、細胞分裂を促進して体が細胞レベルで生まれ変わることができます。
葉酸を摂ることで、様々な健康硬化や美容効果を得ることができます。

ですから、貧血で悩んでいなくても葉酸は積極的に摂っていただきたい栄養なのです。
葉酸はサプリで摂ることが一番効率的。
葉酸は薬ではないので、摂取してもすぐに症状が改善されるわけではありません。
しかし、摂り続けることで確実に症状は改善されるので、途中で諦めずに摂り続けるようにしてくださいね。

葉酸は水溶性のビタミンなので、体に蓄積することができません。
ですから、葉酸サプリを飲むときには一日分をまとめて塗るのではなく、数回に分けて飲むようにしましょう。

葉酸+鉄分のサプリを飲めば、どんな貧血も解消することができます。
鉄分を摂っても貧血が改善されないという方は、葉酸を摂ってみてくださいね!