葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸を摂取して口内炎予防

口内炎にはいくつか種類があるのですが、その中でも一番起こりやすい口内炎がアフタ性口内炎とよばれるものです。
アフタ性口内炎の特徴は、歯茎やほほの内側にできやすく、大きさは数ミリ~1センチほどの大きさ。
白い潰瘍ができて周りは赤く腫れます。

アフタ性口内炎の原因は、ビタミンB群の不足やストレスが原因といわれています。
このアフタ性口内炎は、葉酸を摂ることで予防することができるんですよ。
何故、葉酸を摂ることで口内炎を予防することができるのでしょうか?
葉酸には、細胞分裂を促進させる作用があります。
細胞分裂が促進されると、古い細胞を押し出して新しい細胞に生まれ変わるので、口内炎ができにくい口内環境になるのです。
口内炎がすでにできてしまっている場合にも、葉酸は効果があります。
葉酸を摂ることで、粘膜のターンオーバーを促進してくれるので口内炎が早く治るんですよ。

葉酸を摂って口内炎を予防したい、口内炎を治したいという方は、葉酸サプリを利用することをオススメします。
葉酸サプリは色々な種類があるのですが、サプリを選ぶときには、ビタミンB12が含まれているものを選ぶと良いです。
ビタミンB12は葉酸と同じような働きをするので、相乗効果で健康効果を感じやすくなります。

葉酸サプリを摂って口内炎が治ったとしても、葉酸サプリは続けて摂り続けるようにしてください。
葉酸は水溶性のビタミンなので、継続的に摂り続けないと効果を実感できないのです。

葉酸を摂るときにはいくつかポイントがあります。
それは、一日分の葉酸をまとめて摂らないということです。
葉酸は体外に排出されやすいので、数回に分けて摂ってください。
葉酸サプリを飲むときには、水で飲むようにしましょう。
お茶やコーヒーには、カフェインやタンニンという葉酸の吸収を妨げる成分が含まれています。
ですから、葉酸サプリを飲むときには、必ず水で飲むようにしてくださいね。

葉酸を摂ると、口内炎を解消・予防することができます。
口内炎ができやすい方は、ぜひ葉酸サプリを試してみてくださいね!