葉酸は老若男女に必須の栄養!

喫煙者は葉酸摂取を心がけて

喫煙者は葉酸を積極的に摂る必要があります。
それは何故なのでしょうか?

たばこを吸うと、たばこに含まれている有害物質が葉酸を破壊してしまいます。
葉酸が破壊されると、体内の葉酸が不足してしまいます。
そうなると、様々な健康障害を引き起こしてしまうのです。

例えば、悪性貧血やうつ病などが代表的な例ですが、妊婦さんが葉酸不足になると胎児の正常な発育を妨げる危険性が上がってしまいます。
妊婦さんや妊娠を希望する方は、特に葉酸不足に気をつけなければいけません。

逆に、葉酸を摂っているから喫煙をしても問題ないかというと、そうではありません。
葉酸を摂っていても喫煙をすることによって、多くの葉酸を消費してしまいます。
そもそも喫煙は体に良くないことなので、喫煙は控えることをオススメします。

どうしても喫煙をやめられないという方は、葉酸を摂取しましょう。
葉酸は食事からでも摂ることができるのですが、食事からだけでは十分な量の葉酸を摂ることができません。
ですから葉酸サプリを利用することをオススメします。

葉酸サプリを利用するときにはいくつかポイントがあります。
まずは、摂取量を守るということです。
喫煙をしているから葉酸の量をたくさん摂れば良いのではないかと、葉酸を過剰摂取する方がいらっしゃいます。
葉酸を過剰摂取すると、副作用を起こす危険性があるので、必ず摂取量を守って飲むようにしてください。

葉酸はお茶やコーヒーで飲むと、葉酸の吸収率が下がってしまいます。
ですから、必ず葉酸サプリは水で飲むようにしてください。

最後に、葉酸サプリの選び方です。
葉酸サプリには色々なものがあるのですが、選ぶ際のポイントは天然由来の成分を使用しているもの、無添加なもの、放射能チェックをしているものを選ぶようにしてください。
葉酸サプリは毎日飲むものなので、多少高くても成分にこだわっているものが良いです。

喫煙をしている方は葉酸の消費が激しいので、喫煙による健康障害を予防する意味でも葉酸を摂るようにしてくださいね。