葉酸は老若男女に必須の栄養!

大量に飲酒する人はその分葉酸を摂って

大量に飲酒する人は、葉酸をたくさん摂らなければいけません。
少量のアルコールなら問題ありません。
しかし、大量のアルコールは葉酸の吸収と代謝を妨げてしまうのです。
葉酸の吸収率が下がると、体内に蓄積している葉酸も減ってしまいます。
そうなると貧血が起こりやすくなったり(悪性貧血)、うつ病になりやすくなってしまうのです。

葉酸が不足すると、血中のホモシステインの濃度が高くなってしまいます。
そうなると動脈硬化を引き起こしてしまうのです。
葉酸はホモシステインの濃度を低くする作用があるので、葉酸は飲酒の有無に限らずに摂取が必要になります。

飲酒の機会が多い方が、効率的に葉酸を摂る方法が二つあります。
まずはおつまみを工夫することです。
葉酸が豊富なおつまみメニューは、レバー、枝豆、揚げ出し豆腐、サラダです。
これらをお酒と一緒に食べることで、葉酸の摂取量をアップさせることができます。

次にご紹介するのは、葉酸サプリです。
葉酸サプリは一日に必要な摂取量を、手軽に摂ることができます。
葉酸サプリには葉酸だけではなく、他にもビタミンが含まれているのでより健康効果を実感しやすいのです。

葉酸サプリは妊婦さんが飲むものというイメージがありますが、葉酸サプリは妊娠していない方にも人気なんですよ。
その理由は葉酸の健康効果です。
葉酸には造血作用や細胞分裂促進作用、自律神経を整える作用があります。
ですから、健康を維持させたい方、美容に興味のある方にも人気なんです。

葉酸サプリをたくさん飲んでも、すぐに健康になれるわけではありません。
葉酸サプリを過剰摂取すると、副作用を起こす場合があるので必ず摂取量を守って飲むようにしてください。

葉酸サプリをアルコールで飲むことは良いのでしょうか? 結論から申し上げると、NGです。
アルコールには利尿作用がありますし、葉酸の吸収を妨げてしまうのです。
お茶やコーヒーも、葉酸の吸収を妨げるので、必ず水で飲むようにしてくださいね。

飲酒をする機会が多い方は、葉酸を摂って健康を維持させましょう!