葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸を飲み忘れないために

健康のために葉酸サプリを飲んでいるという方が増えてきましたよね。
葉酸サプリは、いまや妊婦さんだけに人気のサプリではありません。
葉酸を摂ると、様々な健康効果や美容効果を得ることができます。
しかし、葉酸サプリは毎日飲まなければいけません。
それは、葉酸サプリが水溶性のビタミンで体に蓄積することができないビタミンだからです。
毎日飲まなければいけない葉酸サプリ、でもどうしても飲み忘れてしまうというときがあると思います。
今回は飲み忘れを防ぐためのポイントをご紹介します。

その前に、葉酸サプリの飲み忘れを防ぐために、一日分の葉酸をまとめて飲めば良いのではないか?と思われるかもしれません。
しかし、葉酸は先ほども述べたように水溶性のビタミンなので、尿として体外に排出されやすいという特徴があります。
ですから、面倒でも一日数回に分けて飲む必要があるのです。

飲み忘れを防ぐポイントは、飲むタイミングです。
食後に葉酸サプリを飲むことを毎日続けてください。
また、葉酸は食後に飲むことで、胃腸への負担を軽減させることができます。
ですから食後に飲むことで、胃腸へ負担がかからずに栄養を吸収させることができるのです。
「食後に葉酸サプリを飲む」ということを習慣化させれば、飲み忘れを防ぐことができますし、胃腸へも負担をかけません。

仕事や旅行などに葉酸サプリを持っていく場合には、仕切りのついているピルケースがオススメです。
ピルケースにいつ飲む分なのかをマジックで書いておくと、いつ飲むべきなのかが一目瞭然です。
しかし、旅行などの場合には葉酸を飲むということ自体を忘れてしまいますよね。

どうしても葉酸を飲み忘れてしまうという方は、食後の時間にアラームを設定しておくと飲み忘れを防ぐことができます。
葉酸サプリは薬ではないので、基本的にいつ飲んでも構いません。
しかし、できるだけ葉酸の吸収率を上げたいという方は、毎日食後に飲む必要があります。
それを実践し続けたいという方は、食後に葉酸サプリを飲むという習慣をつけてしまえば、自然と飲み忘れを防ぐことができますよ。