葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸が着床率を上げる理由

妊娠している方だけではなく、妊活中の方にも人気の葉酸。
葉酸を摂っていると、着床率がアップするんです。
それは葉酸には子宮内膜強化作用と、子宮内の血流促進作用があるからなのです。
まずは、子宮内膜強化作用についてお話しましょう。

葉酸を摂取していると、子宮内膜がフカフカして厚く強化されます。
この結果、受精卵が着床しやすくなるのです。
着床だけではなく、定着率も高まるので妊娠率が飛躍的にアップするんですよ。

次に、子宮内の血流促進作用についてお話します。
葉酸には、血液をつくる造血作用や血液サラサラ効果があるのですが、葉酸を摂ることで子宮内の血流も良くなります。
着床後の受精卵は、血液によって運ばれる酸素や栄養で成長が行われるので、血流が良い状態だと、受精卵の成長促進にも良い影響を及ぼすのです。

葉酸の細胞分裂や増殖は、正常な受精卵の成長にもつながります。
これにより、死産や先天性の奇形を防ぐこともできるんですよ。

このように妊活中にも摂取が必要な葉酸。
妊娠を希望するカップルの場合、葉酸の摂取が必要なのは女性だけではありません。
葉酸は細胞分裂を促す作用があるのですが、それは精子の分裂にも関与しているのです。
男性が葉酸を摂取することで、染色体異常を回避することができます。

妊活中のカップルが葉酸を二人で摂ることで、女性側のストレスを軽減させることもできます。
なかなか妊娠できないと女性は責任を感じるなど、ストレスの多い日々を送る方が多いのです。
カップルで葉酸を摂ることで、一緒に頑張っているという事実によってかなりストレスが軽減されます。
ストレスが軽減されると妊娠の確率もアップしますよ。

女性の場合、葉酸の摂取は出産後・授乳中も必要になります。
できるだけ同じメーカーの葉酸を摂り続けたほうが体にも負担がかかりにくくなるので、成分が良くて価格的にもちょうど良い葉酸をカップルで選ぶと良いです。
葉酸を摂ってストレスなく、着床率をアップしていきましょう。