葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸が卵子の質を変えるって本当?

卵子の質を変えることができる栄養、それが葉酸です。

何故葉酸を摂ることで、卵子の質を改善することができるのでしょうか?
葉酸と卵子の関係について詳しく見ていきましょう。

卵子の質を改善するためには、排卵の質を上げることです。
そのために必要なことは、卵胞ホルモンの分泌を良くすること。
その理由は、卵胞ホルモンの分泌がピークのときに、排卵が始まるからです。
しかし、卵胞ホルモンは卵胞が発育しないと分泌しないので、卵胞を正常に育てることが卵子の質を改善するためには必要ということになります。

卵子を作るのは卵巣の仕事です。
正常な卵子を作るためには、卵巣の働きを良くすれば良いということになります。

これらのポイントをすべて改善することができるものが葉酸なのです。
葉酸は卵胞の発育を良くすることができます。
葉酸を摂ると血液が作られて、血流がアップします。
この作用のおかげで、卵胞の発育を良くして、卵巣の働きを改善できるのです。
葉酸を摂り続けていると、血流がアップするので冷えが解消されたり、新陳代謝がアップします。
体の各機能が正常になるので、卵子の質を改善できるだけではなく、体質自体を改善することもできるんですよ。

葉酸を効率的に摂る方法は、サプリです。
葉酸サプリは種類が豊富なので、目的に応じた葉酸サプリを選ぶことができます。
葉酸サプリには葉酸以外の栄養が含まれていることが多いのですが、オススメなのはビタミンB12が含まれている葉酸サプリです。
ビタミンB12は葉酸と同じような作用をするので、相乗効果によってより健康効果を実感しやすくなります。

卵子の質を変えるには時間がかかります。
卵子の質が変わったことを実感することは難しいので、長期間葉酸を摂り続ける必要があります。
摂取量を守って飲む分には体に悪影響が出ないので、妊娠する予定がない方も葉酸サプリを飲み続けても大丈夫です。
葉酸を摂って、卵子の質を改善していきましょう!