葉酸は老若男女に必須の栄養!

葉酸の吸収率を上げるために

様々な健康効果が期待される葉酸。
葉酸は、妊婦さんを中心に人気の栄養成分となっています。
葉酸は造血作用や自律神経を整える作用や、細胞分裂を促進する作用があるので妊婦さん以外の方にも人気なんです。

葉酸を摂取する方法は二つあります。
食べ物から摂る方法と、サプリから摂る方法です。
それぞれの方法において、葉酸の吸収率を上げる摂り方があるのでご紹介します。

まずは、食べ物から葉酸を摂る方法の場合です。
葉酸は水や熱に弱いという特徴があります。
ですから、葉酸を多く含む食材を調理するときには、その特徴に気をつけなければいけません。
葉酸を多く含むほうれん草を、例に挙げて説明します。
ほうれん草を加熱する場合には、レンジ加熱がオススメです。
レンジで加熱することによって、葉酸を逃しません。
また、ほうれん草はスープに入れると良いです。
ほうれん草から出た葉酸も、スープなら全部飲むことができます。
以上のように、葉酸を多く含む食材を調理する場合には、調理方法を工夫してみてくださいね。

次に、サプリから葉酸を摂る方法の場合です。
葉酸サプリを飲むタイミングは食間がベストです。
その理由はサプリは空腹時に飲むと、胃への負担が大きくなってしまうからです。
また、胃の中に何もないと消化されにくいという特徴もあります。
ですから、葉酸サプリを飲むときにはできるだけ食間に飲むようにしてください。

葉酸サプリは水で飲むようにしましょう。
お茶やコーヒーやアルコールで葉酸サプリを飲むと、葉酸の吸収を阻害されてしまうからです。

最後に、葉酸サプリは一日分をまとめて飲むのではなく、数回に分けて飲むようにしてください。
その理由は、葉酸は体外に排出されやすいという特徴があるからです。
数回に分けて葉酸を摂ることで、葉酸を体内に継続的に留まらせることができます。

以上の点に気をつけて葉酸を摂取すると、通常時よりも葉酸の吸収率を上げることができます。
葉酸を摂る方は、参考にしてみてくださいね!